育て育てコラム by Nobuko Yamamoto

織物のカバン(5歳・女の子)

2017.3.27 カテゴリ:子育て

これまた友人のお孫さんのお母さんとの共同作品です。

1489474247881

子どもが作ったのは真ん中の「織物」の部分。
それに合わせてお母さんが底と口をつけてカバンに仕上げてくれたそうです(^_-)-☆

創作教室の織り機で一折一折、色合いを考えながら
時間をかけて完成させた渾身の作品(^^♪
子どもらしい素敵な配色ですね

根気よく思いを込めて織り上げた子どもの作品を
こんな形に仕上げてくれるお母さんも素敵ですね(*^^*)

自分の作ったものをこんな風に大切に扱ってもらえることで
子どもの自尊心は高まります。

自尊心が満たされていくと「自信」にも繋がっていって
何事にも積極的に行動する力の基になっていきます。

こんなにたいそうなことはできなくても
たとえば、子どもの作品をどこかに飾ってあげるだけでもOK(^_-)-☆

「家族で楽しむ」ことが最も大切なことかもしれませんね・・・

過去のコラム一覧

さらに、過去の投稿

PAGE TOP