育て育てコラム by Nobuko Yamamoto

ワタシがんばる!(3歳11か月・女の子)

2017.3.8 カテゴリ:絵の読み書き

春は入園・入学・進級の季節。
子ども達も知ってか知らずか、新しい世界に思いを馳せているようです。

これはこの春、年中に進級するRちゃんの作品。

DSC_3031

何を表現しているのかは聞きそびれてわかりませんが・・・
この青いものは「目」と「ひれ」のようなものがあって
私には「魚」のように見えます(*^^*)

子どもの場合「青」は自立心を表現していることが多く
新しい世界に向かって「うきうき」というより
「ワタシしっかり頑張るよ」という「自信に満ちた」気持ちが
「ひれ」の大きさや躍動感から伝わってきます(*^^*)

で、そのすぐ後に作ったのがコレ

DSC_3030

こちらは「鬼」だそうですが・・・

「黄」は「ワタシを見て!」と自分をアピールする色で
先の「魚」と相まって「頑張っているワタシに注目して!」という
メッセージが込められているようです。

最後に「緑」のお布団(?)をそっと被せて
逸る気持ちを上手に中和して、今はとても安定した状態のようです。

今までは年少クラスで3月生まれということもあって
周りのことより、自分の世界で精いっぱいだったRちゃん。

これからはだんだん周りのことも見えてきて
ひょっとしたらお友達との些細なトラブルもあるかもしれないけれど
そんなこんなを経験しながら「めげない心、折れない心」を育んで
幼稚園生活を楽しんでね!!(^_-)-☆

過去のコラム一覧

さらに、過去の投稿

PAGE TOP